えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/11/22 日誌

ものすごくイイことと、ものすごくヤなことが同時に起こりました。

**今日のWeb

-大人になっても夢を持ってよいということ - My Life After MIT Sloan --そう、そうなんだよね。ずっとこういう疑問を持ち続けているし、それに対する明確な答を得られたこともない。 --ただ最近になって思うことは、答なんかないんだなってこと。自分が「答」と思えるものを信じ続け・歩を進み続けることで、いつしかそれは本当の「答」になるのかなって。 -「いいね!」を一万人分集めても「愛してる」にはかなわない - シロクマの屑籠 --いままでは、その「いいね!」すら発せられない、発する手段のない世界だった。 --このエントリで指摘されていることはきっと本当で、今度はそこを埋められる仕組みが求められてるんだ。きっと。 -App Store - Music Stats --iPhone/iPod touch内に転送されている曲の再生回数データを元に、色んな切り口で情報を表示してくれるアプリ。今になってこのアプリの存在を知ったので、購入してみました。 --拙作「CountDown iTunes!!」のiOSアプリ化を考えたときに、一番の障害が「iOSバイス上に再生回数情報(iTunes Music Library.xmlに相当する情報)が転送されているか?」だったんですね。デバイスに転送されていない曲の再生回数情報についても、転送されているのか否か。ここが焦点だった。 --このアプリの挙動を見る限りでは、あくまで「このデバイス上に転送されている曲の情報だけを用いて」様々な情報を表示させている様子。 ---と、いうことは、デバイス上に存在しない曲の情報については取得できない?? ---常に全曲をデバイス上に転送できる人にはいいけど、そうでない人にとっては、常に正確・厳密な結果が得られるわけではない・・・ということになる。 --この業界のトレンドでもあるのかもしれないですが、やはり「iOSネイティブアプリを作る」よりは、「iOSを初めとしたモバイルデバイスに最適化したWebアプリ」を目指したほうがいいのかもしれないなぁ(今回のぼくの要件の場合、というのもありますけど)。 -日本一のニートを目指すphaさんと対談しましたー! - 女。MGの日記。 --「日本一のニートを目指す」、って、本当?? phaさんてそういう気負いみたいなもの、なさそうだけど。。 --“ただ一定数、それが「めんどくさいな」とか会社に行かない人とかいるじゃないですか、一匹狼的な。会社の中ではストレスが溜まる、とか。そういう人でも生きていけるインフラが出来つつあるんじゃないかと思うんですね。” ---インフラもだし、そういう風潮があるということに一定の理解を示すことのできる人の割合も、少しづつだけど、増えつつあるんじゃないかなー。 ----打破しなきゃ壁もまだまだ多いと思うけど。。打破、というか、ひっくり返す、というか。 --“僕はネットができて全然変わったと思うのは、坂口恭平さんの「都市型狩猟採集生活」の情報系バージョンみたいな話なんですけれども、まったく人と触れ合わなくてもお金が稼げるっていうことですね。” ---きっとこれは大げさな話でも夢物語でもなくて。 ただ、現実世界と同じく、ネットの世界においても、「都市型狩猟採集生活」をしようとするとそれ相応の“サバイバル力”が、きっと必要。 --“なので、「企業に属さないと人生終了」みたいに思う人がいるんですけれども、そうじゃなくって「他にも色々方法はあるよね」っいうのをどんどん見せていったらいいんじゃないかと思います。” -BPで働くのがどうか (How BeProud Works) - Ian Lewis --ここで書かれている主旨は、実はよくわからんのですが・・・。(BP vs GitHub??って??) --“私自身ももっと家で仕事したいのですが、やっぱりオフィスで働いたほうが効率がよく、速い。” --やっぱり、環境って大事ですよね。アタマ、気持ちとリンクしてる。 --てわけで、ぼくが将来住む家には書斎が欲しいです:-p -ビジネスニュース:タイの大洪水でSSDへの移行が加速か - EE Times Japan --あるテクノロジーが抱えてるハードルってのは、案外こういうことをきっかけにあっさりと乗り越えられるものなのかもしれないなー。 -フィクションばかりを配信する謎のニュースサイト「虚構新聞」 その“真実”に迫る ≪ 中の人直撃インタビュー ≪ トレンド:@niftyビジネス --草の根的にネットリテラシーの向上に寄与している「教材」的なサイトになれているんじゃないかなと、個人的に思っています。そういう意味で、とても稀有なコンテンツですよね! --なによりユーモラスで好きーw -MINI CRYSTALデビュー 週末は、MINI正規ディーラーへ行こう! --いろんな限定バージョンが出ますなぁ。 --ま、最高の限定バージョンはMINI Mayfairなんですけどね! -初代iPod nanoが6年以上経過した今になってやっと無償交換を決定 - GIGAZINE --もう使ってないけど、ぼくが初めて購入したApple製品でもあるし。トライしてみようかな?

-「起業は若いうちにやればやるほど得」『Zynga Japan』山田進太郎×『gumi』国光宏尚対談レポート | デジタルマガジン --生々しい言葉の数々。 --この方たちが一言で済ませてしまっている色んなこと、きっとその全てが、重く、厚く、濃いものであることを理解して受け取らねばならないはず。 ---“そうなると世界で初めて、世界中で遊べるサービスが作れる。自分の会社とどっちが大事かって話になるとそのミッションの方が大事だった” ---“アメリカの会社が日本の会社を買うなんて初だった。だからそういう道筋もつけたかった。人柱的に、そういうのをやった。今はアメリカの会社でいろいろと学んでいってます。” ---“これからウノウと戦おうと思ったら、こういう結末になった。なんとなくダークサイドに落ちた感じ。世界を取るためには、捨てなきゃならないところもあるもんね。” ---“毎回ホームランだと思って打つ。” ---“バイアウト目当てはクソ。サービスで世界を変えてやるって思ってやらないと成功しない。これから日本でも増えるけど、クソだと断言できる。そいつらは絶対失敗する。” -いつでもどこでも使えるノートタイプのホワイトボード「NUboard (ヌーボード)」がすごい5つのワケ 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】 --やばいこれ欲しい!!使うかどうかとか一切がっさい無視して、これ欲しい!! --デザイン(見た目)に抜かりないところがイイっ! --で、買おうと思ったら売り切れ。いやん。

**愛用のメカニカルキーボード(FILCO製)が

チャタリングを起こすようになってしまいまして。

-チャタリング - Wikipedia -メカニカル キーボード チャタリング - Google 検索

そこそこの値段もしたし、愛着もあるし、ってんで、とりあえず修理してみるかーと最寄の家電量販店の修理窓口へ持ち込むことに。 ところがどっこい、「見積りに1050円頂いております」とのこと。うーむ。さらに、キーボードの平均修理費用は1万円を超えるとの説明も。

・・・ってことで、そのまま引き取って帰りました。玉砕覚悟で自分でバラしてみるなり、諦めて騙し騙し使うなり・・・。でも、「意図どおりに文字入力できない」って、結構ストレスレベル高いんだよなぁ(´・ω・`)。

**Java FX 2.0 Composerって

リリースいつなんだろう。そもそも予定はあるんだっけ??

-http://forums.netbeans.org/topic39617.html -http://wiki.netbeans.org/NB71_FX2_Plan --“NetBeans composer, a visual GUI designer for JavaFX, was designed for the JavaFX Script language. We are actively working on providing a similar developer experience for JavaFX 2.0. More details and roadmap on this topic will be available soon.” -http://kenai.com/projects/javafx2/pages/JavaFX2Composer#JavaFX_Composer_2.0 --“This document describes how to update the source code for NetBeans JavaFX Composer to support JavaFX 2.0.” --これはもう利用可能??なの?? ---とか呟いてたら、Java FXの第一人者(ですよね!)のさくらばさんからリプライ頂きまして。

なんとなんと。ずっと「Composer」をキーワードに探してたもので、気が付きませんでしたー。「Scene Builder」、調べてみますっ。 と、いうのも。 今後作ろうとしている(というか、先日のGAEのpreview卒業までは動いていた)Webアプリと連携している(させるつもりの)、今のSwingベースのクライアントアプリを作り直したいと考えていて。 どーせ今作るんならSwingじゃなくてFX 2.0使いたい(みーはー)よねってことでそういうことを考えてるんですが、ビジュアルエディタ的なもんがないとぼく的にはきつくて。 ・・・甘いですかね??・・・きつい、とハナから諦めすぎかなぁ?やってみる??>ぼく

**ajn。

先日行われた、appengine ja night #18previewを卒業したGAEでの節約術が紹介されるなど、とても刺激的な回でございました。地方在住者の僕は直接参加はできなかったのですが、Ust + Twitterでバーチャル参加。そこで勉強できたことを自分なりに消化するために一度まとめておきたい!と切に思っているのですが、・・・なかなか。(モノがモノだけに全力でやりたい)