
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

2011/08/28 日誌

日誌

ちょっと早いですが。

今日のWeb

GAE上に展開してる自作botでcronが暴走??

と思われるような現象が、先日発生していました。
運良くTLを眺めているときだったので、すぐに対処できたのですが・・・。
(といっても、バージョン番号を振ってデプロイしなおし・新しいバージョンを選択しただけですが・・・。)

現象的には、下記のページで書かれているものがこれに相当するのでしょうか。。

Q. 二重返信、三重返信をしてしまう場合がある
A. Google App Engineのcron(定期実行をするプログラム)が1分置きに設定しているにも関わらず、1分以内に数回実行されてしまう際に生じる現象です。
そのため非常にまれですが調子が悪い場合には何度も返信されてしまうことがあります。
Google App EngineのDatastoreのメンテナンス時に多重投稿してしまう不具合はv1.4.1で対応されました。ただし、それ以外の障害で生じる可能性もあります。


確かにバージョン、古かったかも。


気になる

創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]

創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]


「つくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション」とあるから、GUIアプリをつくる内容もあるのかなぁとか思う一方で、内容紹介では「GUI環境でサンプルを作りながら学習できます」とあるあたり、「GUI環境でのJavaアプリケーション開発の入門書」なのか??と不安にも感じたり。
発売から日は経ってるから、ちょっと大きめの本屋に行けば置いてあるかな?? 中身、ちょっと見てみたい。


小言

設計はその人の信念。柔軟さはあっても構わない(むしろ柔軟ではあるべき)が、簡単に曲げてくれるなよな!