えいのうにっき

a-knowの日記です

広島カープの応援してきた!

2日もサボってすみません。

昨日は、

広島県は「マツダZoom Zoomスタジアム」まで、広島vsヤクルト戦を観戦しに行ってきてました♪

贔屓にしてる球団の応援を生で・球場でやったっていうのは、今回が初めて!!野球観戦が趣味の後輩にチケット諸々の手配をしてもらったんですが、席は外野席・バックスクリーン真横のトンでもなく良い席で、僕なんかが座っちゃってもいいんですか?!状態。

肝心の試合はというと、先発の篠田が3回途中で4失点の大乱調。こんな僕でも、広島という球団は多少なりとも知っているワケで、「今日はもうダメかな・・・」とか思っていたんですが。中継ぎの今村・岸本、そして抑えのサファテの快“投”乱麻に、打線も打ちも打ったり14安打。広島にしては珍しい試合運びで逆転勝利、オマケに僕の好きな天谷からもタイムリーが飛び出したし、存分に野球観戦を楽しんだのでした♪

また、行きたいです♪

今日のWeb

  • 連載:ギークな女子会 acotie編 −コーディングを楽しむには、「宮大工っぽいこだわり」ってすごく大切|エンジニアtype
    • “カワイくないと、イライラしたとき見たくなくなりますもん。”
    • “わたしはなるべく人に合わせるようにしています。エンジニア同士って、張り合いがちじゃないですか。でも、あまり我流を通すとチームが機能しなくなるんじゃないかと思っちゃうんですよ。”
  • コミケ 地方自治体で初めて岡山県倉敷市が出展を決定 | ブック | マイコミジャーナル
    • やるじゃん
    • 倉敷はステキな街です。
  • PCのフリーウェアは死んだ。いや死んでいた。 - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る
    • う〜ん・・・。。なんだろう。ちょっと悲しい。
    • 確かに、反省すべきところがある場合もある。
      • “「こっちは仕事の合間縫って作ってるんですよ?要望には一切対応できません。」”
      • “「アップデートは私のサイトに頻繁に見に来て、新しいバージョンがあれば前のバージョンをフォルダごと消して差し替えてくださいね!」”
      • “「某巨大掲示板で無理な要望ばっかり書く人がいたので公開中止しますね!こっちは善意で公開していただけですからね!」”
      • “「フリーウェアなのにそんなこともわからず無理な注文ばっかりする人がいるのでもうサイトも閉鎖しますね。バイバイ!」”
    • ただこれ、iPhone appとかでもない話じゃないものもあるはず。
    • あとは、「PC」「それ用のOS」というハード制約、OS制約(この場合は流通経路やその後のバージョン管理も含むかな)に依るところにご不満を抱いておられる様子でもあるので・・・
    • ((敢えて)PC上でのフリーウェアを作っている)作り手としては、PCだからできること、PCじゃないとできないこと・・・を狙ってフリーウェアを作っていかないと、みんなに使ってもらえないよ?ってことになるのかな、言いたいこととしては
      • でも多分これ、作ってる人にとっては百も承知のことだし、それでも作り続けてる人にとって投げかける言葉としては少々的外れなもののような気も。