
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

2011/06/25 日誌

日誌

昨日も昨日でお酒をたしなんでおりました♪(無反省)

昨日今日の作業

  • プロジェクトマネジメント教育研修最終日(24日)
    • プロジェクトを支配している数々の法則
      • 慣性の法則
        • PJは急には立ち上がれない
        • PJは急には方向転換できない
        • PJは急には加速できない
          • (当たり前だけど)対象が大規模になればなるほど意見その他諸々はバラつき、意思決定に時間が掛かる
          • 経験者ほど新しい方法に抵抗を示す
          • 新人は習熟に時間が掛かる
          • 組織は大きくなればなるほど、問題をタイムリーに処理できなくなる
      • 2-4-2-3の法則
        • 仕様は時と共に増殖する
        • 見積もりは常に過小見積もりとなる
          • “伝統的”開発・見積もり手法とそのミスマッチに起因する
      • 90%−90%の法則
        • 90%の進捗には90%の工数を必要とする
        • 残り10%の進捗にはさらに90%の期間と工数を必要とする
    • 愚痴
      • “「ステップ数」「step/人月」なんていう、今や信用ならないものを使って立てた予定”に対して“予定通りに進んでいるか”どうかで判断し・判断されなくちゃならない仕事なんてゴメンだ
      • 各人の生産性に基づいた評価制度・賃金制度があればいいのにな
        • 生産性が“2”の人は“1”の人に比べて賃金を2倍に。“1”の人は人一倍働いて“2”の人と同じ賃金レベルに。
        • 僕なんかも生産性はまだまだ決して高くなれていないと思うけど、これなら納得できるし発奮もできると思うな
  • おみやげを買いに丸ビル&新丸ビルへ(25日)
    • 「丸ビル」とは別に「新丸ビル」なんてもんがあるとは。わかりにくすぎて腹立つ!
    • でもまぁいいモノ買えました
  • 情報処理試験勉強(24日・25日)
    • 過去問消化追い込み。
    • 問題文の日本語がわからんときがある。
    • あああ、受験票準備せな・・・!
  • 洗車(25日)
    • 洗車屋さんで洗車してもらった
    • 僕のMINI、美人すぎ。(バカ)

今日のWeb

木:これは“イヤな点”ではないのですが、改善要望点がひとつ。“EVエキスパートモード”のようなものができないかな、と。

F:エキスパートモード、ですか。

木:はい。普通の乗り心地にコダワルあまり、フツー過ぎる部分があるんです。EVの運転に慣れてくれば、「もっとここでエネルギー回生をしておきたい」というシーンが必ず出てきます。逆に「ここはもっと(回生がかからずに)流してくれれば良いのに」とか。つまり回生の割合を自由にドライバーがコントロールできればいいと思います。そうすれば運転する楽しみがもっと増えるし、なによりも航続距離が増えるはずです。まあ回生分なんて微々たるものではあるのでしょうが……。

    • これ、すごくおもしろい発想。今後のEVにこういったアイデアがどんどんフィードバックされればいいのになぁ。

明日は情報処理試験(DB)。頑張ってきます!