えいのうにっき

a-knowの日記です

すごい議論を眼前にした。(2011/06/02 日誌)

なんか今週、疲れた・・・(※まだ終わってない)

**今日の業務 -要件打ち合わせ 他、いろいろ会議 -shrink --わーい1テーブルのshrinkで6GBも浮いたよー -面接準備

**すごい議論を眼前にした。 -COBOLが絡んでると、先日の話のように既存テーブル(Oracle)への項目追加のコストがぐっと高くなる -高くなるんだけど・・・。。 -あるテーブル【A】に、4項目ほど追加したい要件がある。 --追加したい項目は全て「○○サイン」とか「○○フラグ」的な、(0|1)のデータを持つ項目 --普通ならchar(1)の項目を4つ追加して終わり -でも、できるだけしたくない --僕はすればいいと思うんだけど・・・ -誰かが言う、「あれ、テーブル【A】の、このNumber(5,2)項目、死んでる(=使われてない)よね?」。 -さらに言う、「んじゃーさぁ、このNumberの各桁を使っちゃおうぜ!」 --つまり、「999.99」の各桁に意味を持たせたらいいやん、という提案 -聡明な誰かが言う。「・・・いや、そしたら先頭桁がゼロだったらパッと見、見えんぜよ」。 --・・・聡明? -誰かが返す。「んー。じゃあ、(0|1)やめて(1|2)にすっぺ?」 -この辺から記憶がない。 --遠くから「5桁目余るぜ」「コンスタントになんか入れとけ」という声が聞こえたような気はする。 -来週、改めて思いとどまらせるようトライする。


**今日のWeb -EV…ガス欠ならぬ“電欠”の恐怖:フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える t --今週は、日産のEV、「リーフ」。 --知らず知らずのうちにすれ違ってるかもしれないなー。たしかにパッと見、わからん。 --“ついでに近所の花屋でブーケも買っていこう。”・・・いつかはこんなこともやってみたいもんですなぁ --“急速充電は30分で終了した。この時間を長いと見るか短いと見るか、意見の分かれるところだろう。”・・・僕は長いと見るなぁ --“リーフは時速20キロメートル以下での走行時に、フェンダー内に仕込まれたスピーカーから“キィーン”という電子音が発するようになっている。ただしこの音は非常に控えめ” --“今のところリーフの航続距離はJC08モードで200km。”iMievは160kmだったっけ? ---テスラ・ロードスターは脅威の400km!! ----テスラ・ロードスター2.0 Sport(MR-1AT)【短評】 -開発経験ほぼなしの元経理、Androidアプリ開発エンジニアへ転職 --関係ないけど、「元総理」に空目したw --この場合だと「開発経験ほぼなし」って書くのはズルイな〜w --“Androidは、Web系とクライアント系、両方の面白さがある” -【第163回】私が勤めていたベンチャーは1年未満で辞める人が大半で… BPnetビズカレッジ:ライフスタイル nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 --「ベンチャー」に対する、もうひとつの見方。 -「詳説JavaFX」第1回 JavaFXとは --スクリプト言語なんだねぇ。 --「JavaFX Composer」っていうレイアウトエディタもちゃんとあるんだね。 --場合によってはfor WebもFXで・・・ということも可能なのかしらん ---あ、でもJava VM上で動作するんだっけコレ -米高官らGメールに中国からハッカー個別攻撃 --手口は案外原始的。こっそり転送メールの設定をしておくとは・・・。案外盲点かもわからんね。 --そんなお偉いさんのやり取りにも使われてるのか、GMail・・・。 -【面白ネタ】デジタル計算機の「正確さ」のマージンを部分的に緩めることで消費電力を50〜90%改善する - TarZ の日記【今日イチ!】 --“つまり、分野によっては現在のデジタル回路の動作は過剰品質になっている。” --「省電力」からの発想だけど、すごくおもしろい!確かにそうだ。 --ラストのサンプルコード・・・ww ---いや、おもしろいけどw(「おもしろい」っていう表現でいいのかどうかもわかんないw) ---人によっては発狂するんじゃなかろーかw -勉強会フリークからの脱出――“分かる”ではなく“できる”へ − @IT自分戦略研究所 --「知っている」ことをその勉強会で聞き、それを実践していない自分がいるのなら、それを恥ずべき。・・・か。 --“エンジニアなら「実際に手を動かすことができる実践者」でありたいものです。” ---「手を動かすだけの理由(取捨選択のための情報)」を勉強会に求めてるフシもあるかもね -もう魚は勘弁してください。 : 2013 MINI COOPER --おおおおおっ。MINIの2013年モデルとなっ。 --な・・・なんか、長い・・・? -itunesで、ある時期から今までの再生数の多い順のプレイリストを作りたい - Yahoo!知恵袋 --そんなときの為の「CountDown iTunes!!」ですよっっっ -資料を公開しました(サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会〜それぞれのクラウド活用事例) « クックパッド開発者ブログ --リクエストの度にリサイズだとぅ?! --「サービス開発力UP→料理が楽しく」ってエンジニアの方が思えているというのが(当たり前かもしれないけれど)スバラシイ。 --重いのは鍋!w --スライドだけでは伝わってこない部分もあるのが残念〜 -Googleが「+1」(プラスワン)ボタンを一般公開 | 海外SEO情報ブログ --はてダにはそのままじゃ付けられない?(´・ω・`)

いじょ!