えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/06/01 日誌

もう6月とか・・・もうね・・・。。

**今日のWeb -CNN.co.jp:伝説の海賊「黒ひげ」船のいかりを回収 米調査隊 --なんかすげー夢があって、いいっすねぇ♪ -AKB48のCDを1000枚購入した自称現役最強ファンが登場! 発売日に中古CDが大量に売られる? - ガジェット通信 --これ、何気に深いと思う。↓のような心理が働くことを考慮すると。 ---“「AKBは自分がいっぱい投票したら自分の票で順位が変わる」” ---“「影響を与えるだいごみで、みんながんばっちゃう」” -Togetter - 「togetter.com の DNS って変だよね」 -Google、ウェブサイト設置用「+1ボタン」を明日発表か―またも提携先から情報漏れ -iOSの人気ソーシャルゲーム「カイブツクロニクル」は1日に200万円売り上げる --ゲームがおもしろそうなこともさることながら、資料がとても良くまとまっているように思う。iOSAndroidのアプリで一発狙ってらっしゃる方は必見では。 -DotCloudは開発者のための優良なプラットフォーム - ゆーすけべー日記 --“ec2のようなサーバは柔軟でありますがサーバソフトウェア諸々セッティングしなくてはいけなかったり、 実運用時の監視や対応もつきまといますが、それをDotCloudはやってくれます、もしくは、今後やっていくようです。 ” --“DotCloudはただいまベータ版に付きinviteコードがあれば無料で使うことができます。 ホームページでメールアドレスを登録するとそのうち配布されます。” --これは絶対に触ってみるべきのように思う。登録だけでもしとくか。 -さよなら、僕が知っていたイーサネット − Publickey  --“「それぞれの機器がランダムな時間だけ待つ」という仕組みが、なんだかイーサネットのゆるい仕組みを表しているようで好きでした”。わかるなぁw -ローソン店員が客のPontaポイントを不正取得か?!:ハムスター速報 --これってマーケティングとかにもデータ活用してるよねぇ?立派な「損害」だよねえ -WEBディレクタなら知っておきたいWEBサービス25選|designaholic -Creative Column-  -JavaFX 2.0 β登場 - Javaで開発するリッチクライアントプラットフォーム | エンタープライズ | マイコミジャーナル --JavaFXで作り替え、というのもイケるのかも。要検討。 -HTML+CSS主体のJavaScriptエフェクト! 簡単で「使える」jQueryテクニック(解説つき) | KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話 --やっぱ使い心地、大事。勉強の余地はたくさんある。 -ニンテンドー3DSですれ違い通信をすると死ぬ:ハムスター速報 --知恵袋でのやり取りがキレイw -宮藤官九郎、向田邦子賞受賞喜びのスピーチ/芸能・社会/デイリースポーツonline -宮藤官九郎 - Wikipedia --AV出演経験があるとは知らなかったw --やべ、グループ魂のアルバム、もう2枚もスルーしてる・・・。レンタルなりなんなりしよっと。 -遺族嘆願「寛大処分で命救って」=死亡事故の消防士、失職回避−兵庫・宝塚市 --なかなかできそうで出来ない決断じゃないでしょか・・・。 -ARTPHERE online オープン!! --今までのオンラインショップを廃止して、楽天に移ったのだとか。 --ここのカバンをPC持ち運び用のカバンとして使ってます!すごく独特・ユニークで、それでいて実用性抜群!オススメです!(ちょっと高価だけどネ)

**今日の業務 -基本設計 一次レビュー --さらっと指摘してもらっただけでもだいぶ直さなきゃいけないところがある。 --「まずは50%ぐらいの出来を目指すつもり」でさらっと作る方針でよかった。完璧を目指して作ったものに修正が入るとヘコむw --上からのチェック・指摘は必ず入るもんだしね。。 -同僚管轄のプログラムでバグ。 --言語はCOBOL --対象プログラムは昨日、差替えを行っていた ---DB(RDB)内のあるテーブル【A】に項目追加。それに伴い、COPY句も更新。・・・という対応 --ある処理にて、テーブル【A】の登録内容を固定長ファイル(セパレータなし。桁数決め打ち)に書き出している --そしてまた別のプログラムでは、その固定長ファイルの特定項目を桁数決め打ちで取得し判別してた ---256桁目にある項目【B】(桁数:1)を取得して、それが'1'と等しいか?を見たい、という例だとすると、 ---IF RECORD OF TABLE-A (256:1) = '1' ・・・みたいなかんじにされてた ---テーブル【A】への項目追加が、その項目【B】よりも前の位置だと、当然追加項目の桁数分だけ項目【B】の位置もずれる --まさかそんな思いもしないところで、まさかCOPY句を介さず項目を取得してるとは。・・・というのが見落としの原因。 ---「まさか」が起こる。自分が作ったPGじゃないものを引き継いでメンテしてる場合は、特に。 ---ふつうだと IF KOUMOKU-B OF RECORD OF TABLE-A (256:1) = '1' ・・・というようにやる・・・なんでこうしないんだよう; --・・・怖い。

今日も読書できませんでした(´・ω・`)。・・・いじょ!