えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/5/24 日誌

**こんなの見つけた iTunes再生回数統計しましょ。 見つけたときは焦った。似たようなこと考える人もいるんだねー。こっちがやってることの優位性は揺るがないと思うけど、グラフがキレイ。見やすい。スッキリ。ウワァァァン。


*今日のWeb -[http://www.ideaxidea.com/archives/2011/05/med_pins.html:title=「中世の武器」をあしらった押しピンがちょっと欲しいな | IDEAIDEA ] --これは欲しいw -トヨタとセールスフォースが提携、クルマもつぶやくSNSを構築へ --記事を見る限りはワクワクしてくる試み。「車のSNS」と聞くとつい「みんカラ」を連想しちゃうけど、そういうオープンなものというよりもむしろ、もっとクローズで密なものにしたいんだろう。そのネットワークに属する心地良さ・便利さをオーナーに提供しつつ、そしてそのオーナーからその回りに影響が波及していくことにももちろん期待してるだろうし。今後が楽しみ。 -ASCII.jp:「洋服は布切れ」とアパレルメーカーで言ってきた|編集者の眼 --目的・結果だけ…そこに「たどり着くこと」だけじゃなく、その過程を大事にする。すごい。 -スピッツ、草野マサムネ体調不良の為全国ツアー2公演を延期 - MSN エンタメ --・・・うう。こないだの京都公演では、すっかり元気そうだったけど。。一日も早い快復をお祈り致します。 -この発送はなかったwwwwwwww --よく頑張ったw

**GAEでのランキングライブラリ? Google App Engine Blog: Google Code Jam's Ranking Library Released 「ランキング」って聞いてチェックしたけれど、これは例えば、ソーシャルゲームにおけるユーザーの全体に対する順位・スコアを出すためのライブラリの様子。さらにいえば、これはPython

**こちらも合わせて Togetter - 「App Engineでランキングを実装する問題」

**GAEの、今年中のpreview卒業。 それに伴って料金体系も新しいものに移行するものと思ってるんだけど、正確な日程は未定なのかな。for Web、多分いまのまま新しい料金体系に移行したら殆ど使えなくなっちゃう気がするから(そして無料枠に収めるのも難しそうな印象)、一旦閉鎖するよーのアナウンスはあらかじめしとかないとなー。

preview卒業に伴ってウチのアプリでも卒業したいこと。

-JDOの支配からの卒業 --slim3slim3! -うんこデザインからの卒業 --jspのソースはもうとてもじゃないけどお見せできないっす。 -スパゲッティからの卒業 --一人でやっててスパゲッティになるってどーゆーことよ -その他の機能追加も同時に!

CDiTはもう自分で勝手にライフワーク認定しちゃってるので、月に$9の投資も別に惜しくはないけれど、それでも「GAE流」の実装をした上で基本使用料として支払いたいもんね。 preview卒業に対応したslim3本とかGAE本が欲しい・・・というのは甘えすぎか(Backendsあたり)。今までのセオリーが変わってくる部分があると思うんだよなー(処理のコストとか)

**昨日も書いた、 自動発言botの偏りの件、試しに昨日の案(発言回数でソート・下位50%の中からランダムで発言)を採用してみたー。おそらく目に見えて変わってくるハズ・・・。

**Excel表計算ソフトだと思うからイライラする。いや、表計算ソフトなんだけどさ。そう、自由帳だよ、これ。

**今日の業務 -基本設計。DB設計。 -COBOLでのコピー句はホントに目の上のタンコブ。

**クルマの燃費の話。

  1. a_know 2011年05月24日のMINI Cooper 50 Mayfair の燃費は13.99km/Lでした。
    [カタログ燃費13.8km/L 燃費達成率:101.37%] #FuelCost

すっかりもう暖かく(てか暑く)なってきたこともあってか、ふつーに通勤に使っててもカタログ燃費をクリアするようになってきました。MINIは燃費のことなんか気にせず気持よく走ってナンボだと思うんですが、それでも僕が運転するときになんとなく気にしていること(AT)。

+自車から向こう3台は視野に入れて、早めのアクセルオフ・惰性走行を心がける。 +よく知った交差点での信号待ちはイグニッションオフ。よくわからん交差点でも、ギアをニュートラルに。(でもこれ多分効果ないw) +急加速はしないけど、ダラダラ加速もしない。 +一定速度で流すと燃費効率がすごく高い走り方ができる。けどこれつまらんから、疲れてるときとかにクルーズコントロールを活用する程度。 +MINIのATはちょっとおバカさんなので、パドルシフトで適宜ギアチェンジ。

今日はこんなトコで。