えいのうにっき

a-knowの日記です

R56 Cooperのマフラーを付け替えてみた。

さて、先日のエントリで予告もしていましたが、R56 Cooperのマフラーを付け替えてみましたので、その経緯を書き綴ってみます。

マフラー交換に至った経緯

そもそも、「クルマ」やその「走り」に全く無頓着な僕がマフラー交換という行為に至った経緯ですが。 Mayfairに乗り始めてすぐに思ったことなんですが、(これはCooperの特徴なんだと思うのですが、)発進時や加速時、エンジンから発せられる「ウィーン」というようなモーター音に近い音、これの方が排気音よりも勝って聞こえるんですが、それがなんとなくイヤだったんですね。特に僕の「Mayfair」というモデルは、ミニ生誕50周年記念モデルとして「輝かしい“過去”」というテーマでもってコーディネートされた特別仕様車。そういう「伝統」のようなものを背負ってる!みたいな感じのとこに大きな魅力を感じているのもあって、もちろん下品な音を響かせるのはもってのほかですが、それでも「ブロロロロ」という、紳士的な・クラシックミニを彷彿とさせるような音でもって、その走りに彩りを添えたい、と。・・・そんな欲求がアタマをもたげ、それはあっという間に僕の中で大きくなっていっちゃったんですね。 というか、今回の付け替えの理由としてはそれ以上もそれ以下もなかったりします。マフラーの見栄えも、付け替えることによる性能UP(いちおう出力が数%上がるらしい?)も、特に望んではいませんでした。

どのマフラーにするか??

というわけで、比較的すぐにマフラーの比較検討に入った・・・のですが。純正のものもそうでないものも含め、アフターパーツが非常に豊富なのがミニというクルマのいいところなんですが、こと“Cooperのマフラー”となると、ものすごく種類が限られてきます。というのも、より性能を走りに振った「COOPER S」というモデルがミニにはあるため、どうしても市販のマフラーも、S用のもので溢れかえってしまってるんですよね。

それでも色んな雑誌を探したり、いつもお世話になっているショップ(萬治屋さん)の方に意見を伺ってみたりした上で、最終的にREMUSのマフラースポーツデルタのマフラーの2種類まで絞込みまして。youtubeなどに上がっている動画(後述)やレビューなどを色々見てみた上で、最終的には施工方法がシンプルな後者・スポーツデルタのマフラーの方にすることに。(ちなみに、マフラー本体の値段はREMUSの方が安く、工賃はスポーツデルタの方が安いです。トータルで見るとREMUSの方が若干安い程度。)

で、付けてみての感想なんですが、ハッキリ言って取り付け直後は「アレ? 何か変わった??」って感じでした^^;。走りに関してもそうなんですが、一番期待していた音に関しても「???」って感じで。トホホーって思いながらも乗りつづけること1週間、(気のせいかもしれませんが)段々とマフラーがこなれてきたのか、ふとした瞬間のその音に「おほっ♪」と感じられるようになってきました。これを書いている今は、マフラー取り付けから一ヶ月弱、ってところですが、取り付け直後に比べると随分良くなってきたなっていう印象です。

まずキモチイイのが、エンジンを掛けたときの音。その低音が心地よい振動と一体になって、それを自分の体全体で感じ取れるかんじ・・・とでもいいましょうか。なんていうかホント、「おれはエンジンを掛けたぞ!ジョジョーッ!!」って感じなんですよ! あとは、低めのギアでちょっとだけ思い切って回した(4000〜5000rpm)あたりもキモチイイ。「運転してるな〜」って感じです。ただ、それ以上回すと、上でも書いたような“エンジンから発せられる「ウィーン」というような、モーター音に近い音”の方が勝っちゃう感じですかねー。 それでもやっぱり、キモチイイといっても「ブロロロロ」って感じでは、ないと思います。「ブロロロロ」っていうよりは、「ロロロロロ」ってかんじ?笑 ちょっとジェントルすぎるかなー?でもミニは、クーパーなら尚更、これぐらいでいいのかも。

これからマフラーの検討をされる方に

とまぁ、クルマに関してはド素人の僕でしたが、なんとか無事にマフラー交換ができました(つっても、何もしてないですが。でもまさか自分がマフラーを交換するようになるとは思ってもみなかった・・・)。が、今回のこのマフラー交換にあたって情報収集する際、一番困ったのが、「実際のマフラーの音はどんななのか」という情報の収集!今回の場合、デルタの方のマフラーに関してはその音の動画を見つけることはできたんですが、REMUSの方に関しては結局最後まで見つけられず。聞き比べしたかったなぁ。 さらに欲を言うなら、ドライバーは車内にいるわけなんで、ドア・窓を締め切った状態でどんな感じにそのサウンドが聞こえるのか、これを一番知りたかったんですよねー(ヘンな発想でしょうか?^^;)。この情報に関してはスポーツデルタの方も含め、一切見つけられませんでした。

・・・と、いうわけで。友人の協力を得て、「スポーツデルタ ステンレスマフラー R56クーパー用カールテール」の、「マフラーそばで聞くマフラー音」と、「締め切った車内で聞こえるマフラー音」の2種類を動画として撮ることができましたので、youtubeにアップしてみました。笑 需要は殆どないかもしれませんが、僕と同じくマフラーの付け替えを検討されているCOOPER乗りの方の参考に、少しでもなれば幸いです^^。 (iPhoneの動画撮影機能で撮ったやつなので、かなりイマイチかもしれません;;)

関連エントリ

blog.a-know.me

blog.a-know.me

blog.a-know.me

64ピース カーパズル3D ミニクーパー/レッド

64ピース カーパズル3D ミニクーパー/レッド

follow us in feedly