えいのうにっき

a-knowの日記です

直島

なおしま、と読みます。日曜日に、行ってきました。 岡山・宇野港からフェリーで20分ほどのところにある、小さな島。 村おこしの一環なのか、島全体がひとつの「アート」。

とても、気に入ってしまいました。・・・こんないいところが、あったなんて。 海を渡っていく、という「非日常」が、その島への橋渡し・・・「トンネル」になっているっていうことが、「イイ」と感じるとても大きな要素のうちの一つ、なんだろうな。 メリハリを付けられるというか・・・船で島に入る前に、毎日の忙しさに追われる自分をすっかりその場に置いていくことができるような。んで、島から帰ってきたらまた、その自分を身に纏うような。そんな感じ。