えいのうにっき

a-knowの日記です

ぼくたち中途は "成功体験" を求められていると考えてみる

今ぼくが所属している会社は、今でこそ、

  • GitHub を毎日当たり前のように使ってバージョン管理し、開発においてコラボレーションしている
  • メインとなる社内コミュニケーションの手段は slack だし、slack には ruboty も住んでる
  • 社内の情報共有には Qiita:Team を活用、毎日 40 ちかくの記事(日報を含む)が書かれている
  • メールやファイル管理などは Google Apps でまかなえてる

というような環境だけど、ぼくがここに入社した約2年前は、

  • バージョン管理は svn
  • irc をエンジニアだけで使ってた(bot はその頃から住んでた)。一部の社員間で skype のチャット機能を利用してのやりとりもしてたりはした
  • 手順書やサーバの設定値などは、社内にあるサーバに立てられた hikiRedmine にはしっかりまとまってはいた、けど
    • どれがどこにあるのか?がわかりにくい状況だった
    • 各人が得た知見などは Redmine チケットにかかれていたり、そもそも書かれなかったりすることもままあったり
  • メールサーバもファイルサーバも独自に用意してた(ファイルサーバはまだまだ現役だけど)

というような環境だった。

続きを読む