えいのうにっき

a-knowの日記です

GAE/Go の app から Google Cloud Storage にファイルを出力する(3.9章の GAE/Go 写経メモ・その1)

tl;dr

  • 従来までの appengine.Context と、GCS にアクセスする際に使用する際の context context.Context は別物
  • 1.9.0 以前に作成した app の場合、Application Settings > Cloud Integration を実施する必要アリ(下のスクリーンショットは実施済みの状態)
    • これをしてない場合は API error 1002 (app_identity_service: NOT_A_VALID_APP) エラーになる

f:id:a-know:20150419005106p:plain

続きを読む

Terraform で GCE インスタンスを立ち上げてみた #gcpja #gcpug

先日登壇させて頂いたイベントで、

  • EC2 インスタンスは、Web コンソールからポチポチやっても立てられる、けど
  • 弊社ではそこをやってくれるような rake タスクを作って、それを実行することでインスタンスを作ってます

と(堂々と)発表してきたんだけど、

  • とはいえ rake タスクを作るの、面倒なんだよなー
  • 結局はコードだから、やろうと思えばなんでもできるし、人によって微妙に書き方も違うし。。

といった課題も、無くはなかった。

あとまぁ、これは発表でも言ったけど、結局その rake タスクは AWS に対してしか使えないものだから、その点ではロックインされちゃってるよなーということも。

そんな中、先週の金曜日にあった社内勉強会で、Terraform が取り上げられた。DSL っぽいものを書いて実行したら、その通りの構成を、指定した providerAWS とか DegitalOcean とか GCP とか)に対して自動で作成してくれる、というもの。発表の仕方が良かったのか、「これいいじゃん!」とすごく感心してしまったので、今日はこれを GCP に対して使って遊んでみることにする。

以下の記事を参考にしました m(._.)m

続きを読む